日本軽金属株式会社のアルミ板製品・JIS認証取り消しについて

  1. カスタム電源機器メーカー 双葉電気 HOME > 
  2. 新着情報一覧 > 
  3. 日本軽金属株式会社のアルミ板製品・JIS認証取り消しについて

日本軽金属株式会社のアルミ板製品・JIS認証取り消しについて

20216月吉日

双葉電気株式会社

各 位

 

 

 

 

日本軽金属株式会社のアルミ板製品・JIS認証取り消しについて

 

 

拝啓 向暑の候、貴社ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。

日ごろは格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。

 

 掲記につき、弊社製品に使用されているアルミ板材料を製造している日本軽金属株式会社・名古屋工場において、厚さ6.5mm以上の非熱処理合金の板製品における試験方法の相違、及び、JQA更新審査で実態を偽って対応したことからJIS認証が取消、との通知を受け取りました。

 

弊社製品には板厚6.5mm以上の原材料は使用しておらず、今回、更新審査で指摘された不具合としては対象外となりますが、日本軽金属株式会社・名古屋工場として認可取消となったため、アルミ材料はすべてJIS認証取消となりました。

 

該当工場のアルミ材は、JIS認証を取り消されたことから、JIS準拠となります。しかしながら、弊社使用材料は対象外であり、強度的には問題ないこと、現在、日本軽金属株式会社として本不具合の全容解明・原因究明・対策にとりくみ、再度、JIS規格を取得するとお聞きしていることから、弊社としては、継続使用の予定ですが、最終的には、各お客様からのご意見に基づき対応を決定の予定です。

 

本件につき、ご指摘、ご要望等については、各営業担当者までご連絡いただけると幸いです。

 

 

 

 

敬具

採用情報

環境活動

資材調達

自社設計・生産の標準製品の他、カスタム製品開発も承ります。
電源、電池、充電器のこと、まずはお気軽にご相談ください。

pagetop